2009年 12月 27日

薪の乾燥

d0114818_11371419.jpg


これはアカシヤです。乾燥の様子を調べてみようと、

キッチン計りでも計測可能な大きさに割りました。

約500立方センチメートル。

11月10日 割たてで 1,120グラム
12月26日       785グラム (-335g)

当初水分が45%だったとすると504グラムが水だった訳です。

現在そのうちの335グラムが蒸発したっちゅうことになります。

残り169グラム、これは785グラムの22%になります。

45日間でこんなに減るんですねえ。

このテストピースを置いた環境は、雨ざらしの日当り良好東南のデッキです。

恐らく十日程度雨の日もありました。

雨の後は数十グラム増えますが、その分は翌日晴れればすぐ乾きます。

二年間くらい調べてみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2009-12-27 12:05 | あばら屋暮らし


<< それでも気を惹きたいハンク坊や      ローズヨコハマ >>