湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

寒い! 何か違う!?!

このところ冷え込みます。

寒いとは言っても、気温は零下と言う訳ではありません。

去年の冬だってこのくらいの日はザラ、、。

でも、寒い。。なぜ、、

ストーブを替えた、、

ストーブの場所を真ん中から壁際に変えた、、

キモサベが歳をとった、、

家の気密性が更に低くなった、、

キモサベが髪を切った、、

色々考えられますが、対抗手段のあるものから解決。

あばら屋の気密性向上大作戦。

すきま風の入るところを片っ端から塞ぎます。

大きな穴は木片を削ってプラグを作り叩き込む。。

細い隙間は変性シリコンのコーキング剤を充填する。。

d0114818_935787.jpg


室内柱の根元、大きな穴があいてました。埋めました。

ログハウスの宿命、木の伸縮でどうしても隙間が。埋めました。

d0114818_9353393.jpg


旧煙突の取り出し口、中からしか塞いでなかったので、外にもフタを。

こうして脚立に登って見ると、そこら中穴ぼこだらけ寒いはずです。

まあ、「なんでもっと早くやらなかったの」と言うことなんですが。

夏場などこれはこれで快適なんです。

そよ風の吹く木陰、って感じですか、、

でも家の中でダウンジャケット着てるってのもナンでしょう。。

ってことで大作戦、効果は絶大。

しらみつぶしにコーキングガン片手に作戦続行中。

d0114818_9451761.jpg


ストーブ周辺に固定されていたハンクの行動範囲も広がった初冬の夜。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-22 09:48 | あばら屋暮らし


<< ミーティング      ストーカー犬 >>