人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

屋根工事七日目

朝一番で屋根の材料が搬入されました。

4トン車二台、ユニックでつり上げ、おろし、二階へ担ぎ上げ、

そこから屋根に上げます。

屋根のてっぺんに積み上げた材料を上から一枚一枚とり、

屋根の下から貼って行きます。

すべて綿密な段取りに従って屋根屋の親方の指示通りに進みます。

そもそも材料屋さんが材料を束ねるところから、順番を考えます。

トラックに積み込む順番、担ぎ上げて置く方向、順番、、

これが間違えてしまうと屋根の上で重い材料を積み直して探したり、

命がけで180度回転させたり、、大きなロスが出ます。

屋根工事七日目_d0114818_12492571.jpg

屋根工事七日目_d0114818_12494379.jpg

屋根工事七日目_d0114818_1250511.jpg

屋根工事七日目_d0114818_12502314.jpg


一番長い材は13メートル、薄い合金製ですがメチャクチャ重い、

ペラペラですから、ちょっと扱いを間違えればグンニャリ曲がる。

3時間で全ての材が屋根に上がりました。

ちょっと遅めの昼休み、お疲れさまでした。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
さて、連日の人の出入り、そこら中から聞こえる電動工具の唸り音、

トンカントンカン釘打ち音、どたどた足音、、

ハンクもだいぶ慣れはしましたが、皆が帰るとぐったり。

「ハンク、寝るのは良いが、燃えるぞ」
屋根工事七日目_d0114818_12575079.jpg

屋根工事七日目_d0114818_1258856.jpg


by kemosabee | 2009-12-01 12:59 | あばら屋暮らし


<< いたずら?      屋根工事6日目 >>