湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 19日

<動画>lake ドローーーン

友遠方より来たる。

ドローン小脇に抱えて。





d0114818_1765443.jpg


d0114818_1771350.jpg


d0114818_1773140.jpg


d0114818_1774734.jpg


d0114818_178336.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-08-19 17:12 | 愛犬ターシャとハンク
2017年 07月 04日

初泳ぎ

目覚めれば熱帯、、うーー凸凹

ターシャちゃんも少しでも涼しいところを求め、ウロウロ バタン、、ウロウロ バタン、、

バタンは倒れこむ時の音です。

よし、ターシャ、海に入るぞ!!

d0114818_17244068.jpg


d0114818_1725364.jpg


d0114818_17252471.jpg


ハンクより泳ぎは達者なターシャですが、

水際ではいつも躊躇します。

でも今日は違います。

ジャブジャブと進んで水に入ります。

キモサベの肩の深さまで入り、二人ごち、フー、、

「気持ちいねえ、ターシャちゃん」

「グググー、ブー、グー(キモサベちゃん、ほんとだわー極楽極楽)」

この暑さでは散歩は無理、

ワタクソ的には運動不足を補わなくちゃ、で

ターシャをウエイトがわりにワークアウト!!
d0114818_17332041.jpg


d0114818_17334977.jpg


d0114818_17342087.jpg


ターシャは大人しく、その役をこなします。

我々の周りでは大きな魚に追われボラの子が跳ねます。

時々バシャンと捕食者が水面を尾で打ちつけます。

ターシャは臨戦態勢、、フガフガ鼻を鳴らしながら首を小刻みに動かします。

そんな生き物たちのやり取りに心を奪われていると、

なんか不気味な雰囲気、静かに、ゆっくり、水面がうねり始めました、

低ーーく、大きーーな、うねりです。。

台風接近中、忘れてました。

早々に水から上がりターシャを洗い、拭いてやり、

台風対策ゴー!d0114818_1747870.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-07-04 17:48 | 愛犬ターシャとハンク
2017年 04月 15日

ターシャ近況

ターシャちゃん、元気です。


毎日の散歩、我々もここ数日はちょっと汗ばむほどで、

ターシャもバテバテです。

水分補給なのか、ハマダイコンの茎をバリバリ食べます。
d0114818_1731204.jpg

d0114818_17315696.jpg


島が見える丘まで五千歩コース、

こちらのコースには適当な水分補給源がないので、

彼女は好みません。
d0114818_17284113.jpg

d0114818_17293615.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-04-15 17:36 | 愛犬ターシャとハンク
2017年 03月 06日

森羅万象

d0114818_1111481.jpg


日の出、、まあ、毎日必ず陽は昇ります。

毎日違う様子で。

時々 「ほーお」 とか 「おー!」 とか、

心を動かされるような絵になることがあると、

「写真撮ーろーっと」ってなる。

太陽の状態、&*$*#@#など宇宙の状態、大気、気温湿度、雲の様子、、、、

何千何万、、の要素が偶然揃うと、なんか、素敵になる。

ふと、音楽もおんなじね、と思った。

とはいえお稽古しなくてもいいって言うわけじゃないケロね。
d0114818_11261416.jpg

強い日差しの中、

ターシャは器用に耳で目を覆い惰眠を貪ります。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-03-06 11:29 | あばら屋暮らし
2017年 02月 20日

ストーブの温度計のことなどなど

ストーブの燃焼状態、普段は無頓着というか、綺麗に燃えていれば「おー燃えてるね」で良いのですが、

パンとかベーグルを焼く時、発酵温度管理責任者としては神経使います。

ストーブ自体の温度、保温器(パンの時はコールマンのオーヴン流用)を載せる場所、

トップとの距離、、、細かくアタフタと調整します。

ストーブの温度は室温との関係もあり、うんと寒けりゃ最高温度付近で、

暖かい日なら無駄に室温を上げ過ぎぬよう極力低温でそれなりに、、

大切なのは温度がコロコロ変わらぬよう安定させることです。
d0114818_1656976.jpg

さて、ストーブの状態を知る上で目安となるのが温度計が示す「ストーブトップの温度」です。

うちで使っている温度計です。
d0114818_14273937.jpg

現在4種類です。

壊れたもの、使い物にならなかったやつ。。5、6個は燃えないゴミとなりました。

価格は2千円から一万円くらいでしょうか

構造は基本的に同じです、ゼンマイ状に巻かれたバイメタルです。

 
4個の置かれた鉄の下では薪が燃えているわけですが、

熱源としては不安定です。炎の出ているとこもあれば、

熾状態で真っ赤になっている場所もある。

ここではなるべく差が出ないように熾火状態になった状態で見て見ました。

上から 320 350 290 330 (摂氏 およそ)を示しています。
 

薪をくべずに温度変化を見ていると。
d0114818_15101884.jpg

上から 305 290 270 325


さらにややあって
d0114818_15301426.jpg

上から 300 275 265 290


さらにさらにややあって
d0114818_15362593.jpg

上から 275 230 215 275

d0114818_1674899.jpg

動きはそれぞれ様々、

大雑把な傾向として価格の高いものはダイナミック、廉価な奴は小幅な動き。

絶対温度を測るすべは我が家にはないので正確性だとか判断できません。

使い方が荒っぽいので、痛みで本来の性能を発揮していないかもしれません。

あくまでも傾向値として捉えていますが、

ちょっと不安なのは最高温度の開きです。60度は大きい!!

d0114818_16584364.jpg


ともあれパンの焼き上がり。


そしてターシャちゃんは終始夢の中。
d0114818_1734056.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-02-20 17:05 | あばら屋暮らし
2017年 01月 12日

最近の諸々、、

新年のご挨拶をさせていただいてから12日、

何かバタバタしておりまして、ワタクソ的には2、3日経ったかなあ、の感覚です。

冷え込んできましたね、あばら家は昨年末に建具を一新し、

おかげさまで凍えることもなく過ごしております。

あのまま1センチの隙間が生じたボロ建具を使っていたら、、、などと考えると、

ブルブルっと悪寒が走ります。

d0114818_1413717.jpg


建具越しに見る海もちょっとモダンになったように感じます。

迷った末に取り付けたロールアップスクリーンも楽チンで、

夜のあばら家に少し安心感をもたらしてくれます。

土砂崩れ、車修理以来の大きな出費となりましたが、

まあ、やって良かった、夫婦の結論です。




d0114818_14215720.jpg

そしてターシャちゃんです。健康です、元気です。

2月に6歳になります。人年齢換算(X7)42歳、

全然年相応ではないけれど、放任主義で育った割にはお利口です。

お留守番が多いのですが、それにもすぐに慣れ、

手を焼くようなこともありません。

基本的にはマイペースな日々を送っております。
d0114818_14281883.jpg

お散歩は一日1、2回、以前は交代でしたが最近は二人で連れて行きます。

ターシャは一家揃ってのお出かけが嬉しそうです。



みかんの収穫期は続いています。

十一月末から十二月にかけての早生種から、

青島種に変わり、引き続き繁忙期。

みかん好きのターシャですが、木になっている状態では興味を示しません。
d0114818_14454399.jpg




キモサベのバンドですが、相変わらず4バンド、1セッション、こなしています。

年末年始リハーサルは減った分、本番が増え密度は変わらず。

年末にはビッグバンドで演歌大御所の前座を演ってきました。

それなりに楽しい経験でした。
d0114818_1739537.jpg




過日、友人が昔の昔の写真を送ってくれました。

スキーです。

ワタクソ、スキーヤーでした。

もう何年滑ってないんだろう。

やめてしばらくはシーズンになり雪の便りを聞くとウズウズしましたが、

最近は「おお、頑張ってるねスキーヤー諸君」になりました。

でもね完全にリタイアしたとは思ってないのよね!!
d0114818_17455013.jpg




なんか人生はこれからだ、と思わせられることが続き、

リセットっていうか、仕切り直しっていうか、、、、。

フェイドアウトする気はありません。

トンチンカンな決意表明、冗長な記事、、、おしまい。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
d0114818_17535014.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2017-01-12 17:53 | あばら屋暮らし
2017年 01月 01日

新年の呪言

d0114818_925418.jpg

風のハンク、鳥の友達と湖畔来訪絵図

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2017-01-01 09:27 | ハンク
2016年 12月 24日

キモサベ交友録 しょの? フュジーさん

フェイスブックで友人が昔の、昔の写真を送ってくれました。

長く中断していたこのシリーズですが、、

ま、皆さん忘却の彼方のシリーズだと思いますが、

再開しようと思いました。

それはフュジーイさん、忘れちゃダメでしょ、、からです。

d0114818_1835292.jpg

左から二人目がフュジーイさんです。

若くして他界しました。

ワタクソ的には親友でした。

ワタクソ、この人からたくさん学びました。

正直であること、時に真面目でなくてはいけないこと、最後までまっすぐ立ち向かうこと、

おおらかさ、心の広さ、大胆さだけじゃダメ繊細方向もなくちゃね、、、などなど一杯。。

下町のお風呂屋さんの長男、学生時代は射撃部、、

あまり多くは知りません。

どちらからともなく誘いあいスキーに行くようになりました。

ゲレンデの未踏地を滑る(今じゃご法度ですが)スタイルが互いに好きで、

休憩もソコソコに早朝からナイターの最終まで滑りまくってました。


生きていてくれたらなあ、、と思いますが、

純粋なフュジーイさん、あのままあの会社にいなくてよかったのかなあとも思います。
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-12-24 18:52 | あばら屋暮らし
2016年 12月 23日

ストーブ活躍の巻

ストーブが活躍してます。

ロハの熱源としてです。

コーヒー、

淹れるのも、保温もストーブトップです。

d0114818_246199.jpg


ありがたい。

4、5杯ぶん淹れて6、7十度の場所に置いておけば、

2時間くらいは煮詰まって酸っぱくなることもなく飲めます。

d0114818_2495822.jpg


ターシャはコーヒー豆は時々食べますが、

飲み物としては全く興味を示しません。

ハンクも同様でしたが、コーヒー豆は大好物でした。

人間にも趣向があるように犬にも個体差とか年齢による変化があります。


さてコーヒーを飲み終わる頃から、ワイフのシュトーレン作りが始まりました。

パンは焼きますがシュトーレンは初めての挑戦、

あーでもない、こーでもない、、と書籍を読み漁り、

ネットを調べまくり、スタートしました。

キモサベの役目は発酵時の温度管理。

ここでもストーブが活躍します。

d0114818_364492.jpg


中タネの発酵にはコールマンの2バーナー用オーブンを使います。

燃焼温度を適当にして、トップの適当な場所に載せ、三十度に調整し続けます。


本発酵は整形済みのタネなので大きくてオーブンには入りません。

焼いた鉄の小さな鍋を熱源に使い、生地と一緒にアルミのカバーで覆います。

苦肉の策ですが、結構いいです。
d0114818_316467.jpg


d0114818_3163097.jpg


d0114818_317110.jpg


d0114818_3173379.jpg


出来栄えは、、なんでも味が落ち着くのは2日後だそうで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-12-23 03:21 | あばら屋暮らし
2016年 11月 13日

日曜日、、

d0114818_15114696.jpg

ターシャと朝の散歩です。

早生みかんの収穫が始まってます。

例年よりちと早いような、、いや例年通りか、、記憶は万事こんな調子、

お味はどうなんでしょ?

ワタクソは早生みかんが好きです。

小粒で薄皮、味の濃い、甘さも酸っぱさも深いやつ。

滅多におめにかかれませんが。。




みかん農家にとっては最も忙しい時期、親戚縁者総動員で摘み取ります。

独立した子供が孫を連れて手伝いに戻る、

大学生の娘が友達をわんさか連れて帰って来る、

じいちゃんばあちゃんには嬉しい時期でもあります。

この僻地がちょっとだけ賑やかに活気付きます。



散歩から戻り調べ物をしていると小道に人の気配、

ターシャは猛ダッシュ。

覗いてみると、
d0114818_15212916.jpg

秋がちょっと深まった頃、ちょっと遠くから散歩に訪れる犬連れご家族。

数年に一度お目にかかります。

昨年は我が家が避難中でもあり、久しぶりな感じ。

お互い愛犬の悲しい知らせ、新メンバー紹介などなど。。
d0114818_153353.jpg

d0114818_15333079.jpg

まだ若いけど大きな大きなハナちゃん。

ターシャは尻尾を足の間に巻き込みっぱなし、

それでも「わたし平気よ、怖くないもんね」っと、匂いを嗅いでました。

ワイフはこの場に大切な存在が欠けていることに心を塞がれたようでした。

ターシャは見て取ったのかダダダッとワイフのもとへダッシュします。

また来年も会えますように。。



さて、建具の話です。

南面のほか、北側の窓、勝手口も取り替えました。

ま、物はついでっちゅうか、、。
d0114818_1542849.jpg

d0114818_15424967.jpg




人間は直ぐに慣れます。

もう新しくなったことさえ気にならなくなりました。

でもターシャは、、そう簡単ではないようです。
d0114818_15443440.jpg

せっかくターシャの出入り用に下が開くドアにしたのに、、、

、、ターシャちゃん、慎重です。出ません。

そのうち、寝ました。
d0114818_15473989.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-11-13 15:59 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 11月 09日

あばら家感喪失

ちょっと以前書いたかもしれませんが、我が家の南面建具、手作り感満載のやつ。。

風雨にさらされ、歪み縮み割れ捩れ、、最近では締めるのも開けるのも四苦八苦、

隙間風もものすごく、ちょっと今年の冬はきびしいでしょう、、の状態になりました。

そこで悩みに悩んだ末、アルミ+樹脂のサッシに交換することにしました。
d0114818_10545816.jpg

運び込まれたやつ。アルミ地金色に見えますが、白デス。

びっくりのお値段でしたが、輸入木製に比べれば半額、

待った無しの状況にエイヤっと。。



d0114818_1114241.jpg

旧建具を下敷きに図面を検討する現場監督と大工棟梁。



d0114818_1134319.jpg

基本的に、直角も、直線も、水平も、平行も存在しないアバウトなログハウス。

ここに工場で正確に組まれたアルミ枠を取り付ける作業。。

木材でを挟み折り合いをつけるのですが、

これはどちらかというと「感がものを言う作業」みたいです。

現物あわせで、「右を半ミリくらい削ってみて」、「気持ち左下がりだから」というふうな作業です。



d0114818_1194547.jpg

d0114818_11102575.jpg

d0114818_11143074.jpg

ログがむき出しになりました。




d0114818_11153443.jpg

皆さんテキパキ働いてます。



d0114818_11251986.jpg

新建具がつきました。

まだまだ工事途上ですが、、

なんか我が家じゃないみたいです。

健康で文化的な生活っちゅうか、当たり前の家っちゅうか、


d0114818_1130353.jpg

ハンクと、我が家に来て1年目のターシャ、

後ろに写っているのは木製建具デス。

この頃は未だ綺麗で、実用に耐えうる状態だったんだなあ。。凸凹
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-11-09 11:34 | あばら屋暮らし
2016年 11月 06日

散歩道

ターシャの散歩道、

ここは最近売りに出た海抜30メートルの土地デス。

全部で800坪、、津波にも安心、、坪単価10万円、、

だれか買いませんかぁーーー!

買ってライブハス付きペンションでもやりませんかぁーーー!!
d0114818_1347126.jpg




この辺りもまあ、文明国ニッポンの片隅、

道路は舗装されているところが多いんですが、

辿るとだんだん細くなって獣道、

公道か私道かわからない半分だけ舗装された道、、

ターシャは舗装路よりダートが好きです。

ハンクもそうでした。犬は基本そうなのかもしれません。

ターシャはそっち方向にグイグイと行きます。



d0114818_1352256.jpg

丘の上のミカン畑デス。

湖が見える素敵な感じ。

ワタクソは立ち止まってひとりごちというところですが、

ターシャは目線が低いので見えません。

早く行こうよとせがみます。



d0114818_1355626.jpg

最近ご贔屓の陽だまり農道。

この手前はジャングル感のある獣道に通じてます。

ワタクソはちょっと怖いので引き返してきました。

ターシャは強硬に直進を主張しましたが、諦めてくれるようお願いしました。


d0114818_13582015.jpg

ゲートボール場デス。

みなさん高そうなクラブを使ってます。

老人のお遊びからスポーツ種目になった感がありますね。本気です、みなさん。


d0114818_141289.jpg

高校が閉校になったり、この辺も少子化進んでますが、

幼稚園は健在。園児もけっこうたくさんいます。

公立なので先生もいっぱいいるし、安心な感じ


d0114818_1443514.jpg

そして、ただいまぁ

このところ暑いこともあり、グテっとします。

d0114818_1461892.jpg


長い休憩ですわ。。

ワタクソも。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-11-06 14:10 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 08月 25日

5キログラム減量、、だが、、

年寄りネタで恐縮デス。

ここ数年来、中性脂肪値が標準値を大きく超え、

一時は400まで上昇しました。


20代前半は174㎝、53kgでガリガリくんでした。

食べても食べても太らず、「脂肪でもいいから、もう少し太りたい」などと。。


27歳の時、盲腸の手術をしたのを機に、太り始めました。

徐々に徐々に、、本当に少ーしずつ太り30代後半には70kg目前まで。

しかし年2回の健康診断では、どの数値も優良値、差し迫った危機感はありませんでしたが、

「ズボンが入らなくなるのも困るので少し痩せましょう」と

納豆+大根おろしダイエットをやりました。

夕食だけ、納豆と大根おろしを量的制限なしで満腹まで食べる、、だけです。

これで60kgまで落とし、一安心。

その後若干のリリバウンドはあったものの60kg台前半をキープしていました。


そして、7年前、行政が費用を負担してくれるっていうんで簡単な検査を受けました。

中性脂肪値異常。といっても標準値を少し超えた程度。

たまたま直前の食事が芳しくなかったとか、そういうことだろうと意に介しませんでした。

ちょっとオーバー、たまたまでしょ、ボクそういうの大丈夫だから、、が数年続いた後、

妻の勧めで受診した人間ドック、

中性脂肪値400!!    やばい   なんとかせねば、、、

で、食生活改善をスタートしました。

妻は一生懸命取り組んでくれたのですが、本人は今ひとつ楽観していて、

相変わらず飲みたいだけビール飲むとか、、

だめだねえ、だったわけです。


前々回の人間ドック、中性脂肪値は妻の努力の結果を反映し、

標準値は超えるものの危険値とまでは行きませんでしたが、

糖尿病関連指標が上昇し始め「予備軍一歩手前です」との診断、

「そうか、ワタクソも特別じゃないんだ、皆んながなるような病気になるんだ」

おまえ、未だそんなこと言ってるのか的お粗末を悟り、真剣になりました。

一旦真剣になると、そこはホラ、オタク気質が頭をもたげ、道具好きもゴー!になり、

タニタ体組成計最新機種を購入し、iPhone連携ソフトもインストールし、

自転車の空気入れも新調し、糖質ゼロのアルコール系お飲物を購入し(ま、この辺がねえ、、)、

始めましたよ、ちょっとストイックな体質改善生活。
d0114818_18142330.jpg

おお!やればやっただけのことはあるねえ!!

体重はスルスル減りました。

66kg台から60キロ台へ。

まあ、ダイエットが目的ではないので副産物みたいなものですが。



d0114818_18185940.jpg

体脂肪です。

嬉しい右肩下がり。

しかし、ここへきてちょっと停滞傾向。


ここまでの具体的方策は糖質制限食事療法デス。

野菜中心、野菜から食べる、、などなど、

それまでに実施していた脂質制限も同時進行の食事療法デス。

停滞期を迎えモチベーション維持のため次なる策を講じなければ、、
d0114818_18334479.jpg

運動ですね、やっぱ。

ランニング、ウォーキング、、手軽でいいのですが、ワタクソ膝に問題を抱えているので、

自転車です。

少しづつ距離を伸ばし、現在最長は20キロメートルです。

ただ走っていても退屈なので、引越し先のロケハンとか、、

d0114818_18383074.jpg

コーヒー豆を買いにスタバとか、

いろいろアクティビティーを絡めて可能な限り毎日乗ってます。

まだ数値に結果は表れませんが今は乗れば気持ちが良い、で続けられています。


数値は「結果が出ない」どころかマイナス指標もあります。
d0114818_18434572.jpg

筋肉量デス。太ももの筋肉は目に見えて増えていますが、

数値は右肩下がり。。

ま、最新と言えど、簡易データの域を出ないのでしょうから、

数値に一喜一憂はしませんが。。
d0114818_18462722.jpg

と言いながら、これは体内年齢ですが、6歳若返ってる。

これには一喜しちゃうのよね〜〜〜〜❤️

さて自己満足的散漫な記事になってきたので、この辺にしときますね。

次はデータが好転したら書きます。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-08-25 18:50 | あばら屋暮らし
2016年 08月 25日

<動画>ハゼ踊り食い




ハンクは無類の生魚好きでした。

立ち込み(海の中に腰まで入って釣る)をしている釣り人の所まで泳いで行って、

「魚くれー!!」とグルグルまわりながらおねだりしてました。


一方ターシャは魚が口の中であばれると吐き出します。

弱ってくるとよく噛んで飲み込みます。

この様子は猟犬ターシャが、クモや、ハチ、カナブンなどをしとめてから、

慎重に弱らせてから食べるのとにています。

ターシャは猟犬バセットハウンドの資質を強く受け継いでいるように思います。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-08-25 10:42 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 08月 22日

ギター修理から戻った (オタクネタ)

ビッグバンドで一心不乱に4拍刻む用のギター、

ピックアップを交換したのですが、1日で脱落。

主治医のところへ再入院してました。

3週間、やっと戻ってきました。
d0114818_1626837.jpg


スッキリとした印象。

ピックガードをボディーに取り付けるブラケットがありません。

今回抜本的な改善策を講じてもらいました。

d0114818_16335038.jpg

昔の写真です。ディアルモンドをネックとピックガード両方に取り付けてました。

ピックガードはオリジナルのブラケットでボディーくびれ部分にとりつけてあります。

これがなくなり、

ピックアップが黒になったこともありごちゃごちゃ感がなくなった。。

では取り付け方法のご紹介。

ギターにのっかっている部品、

fホールの一部をトレースしたもの一枚、

それより若干大きめのもの2枚。
d0114818_16461374.jpg


これらを重ねてfホールに組み入れ、サンドイッチ様に挟んでいます。

d0114818_16505632.jpg

d0114818_1651146.jpg


この土台にピックガード上面からビスを挿してとめています。

出来栄えは素晴らしく、安定感があります。
d0114818_16541596.jpg

ブラケットが付いていたくびれ部分です。

穴が残っています。

ポットもボディーにギリギリ接触していません。
d0114818_16571962.jpg


6弦側からピックアップを見ても完全に浮いています。


さて肝心な音です。

取り付けがカチッとしたら音もコンパクトな感じになりました。

ちょっとコンプレッサーをかけたような感じもします。

希望は生音に近い半生音、です。

アンプのセッティングでかなり生音に近い増幅音が得られます。

現段階ではかなり満足しています。

ただ、トーンコントロールに違和感があるため、

近々再々入院させます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-08-22 17:03 | 歌とかギターとかバンドとか